Nintendo Switch

【マイクラ】スイッチ版から統合版に移行して不具合を起こした装置まとめ&気づいたこと

ニンテンドースイッチ版マインクラフト(Nintendo Switch Edition)から、2018年6月21日に発売したマインクラフト統合版に移行しました。

移行に際し、既存のワールドを変換する必要がありますが、これによりさまざまなアップデートや仕様の変化が起きています。

移行した結果、バージョンアップで動かなくなった施設もあったりと喜べるものばかりでは無いのも事実です。

今日はポジティブな内容はどうでもいいので、ネガティブな面の変化を紹介できたらと思います。

私は移行前のスイッチ版マイクラを1ヶ月程度しか遊ばないうちに移行したので、あまり沢山の情報は提供できませんが参考になれば幸いです。

2018/7/21追記

水のアップデート第2弾を受けて、内容を修正しました!

水流エレベーター式ゾンビトラップ

うちのワールドでは水流エレベーター式ゾンビトラップを建造してあります。

作る際に参考にしたのはこちらのページのものです。

https://n5v.net/how-to-make-zombie-trap-5237/

2018/7/21追記

水のアップデート第2弾で既存の仕組みは完全に動かなくなったので、対応版を作ってみました!

【マイクラ】スイッチ統合版ドラウンド対応の気泡塔式ゾンビトラップを作ってみたよ! 

 

天空トラップタワー(天空TT)

致命的!敵がさっぱり湧かなくなりました笑

マイクラを始めて自宅の次に作った建造物が天空トラップタワーでした。

参考にしたのはこちらのページのものです。

https://n5v.net/trap-tower-2-9827/

水流タイマー式ではなくレッドストーントーチを外側の壁に張り巡らせて、敵が光から離れようとする性質を逆手に取ってトラップドアの下の水流に突き落とすという仕組みです。レッドストーントーチの明るさでは湧き潰しにはならないので湧き効率に影響はありません。

この天空トラップタワーですが、敵がほぼわかなくなりました。閑古鳥です。

とはいえ全くわかないわけではなくて、2~3匹程度湧き層にいるのは確認しています。

ですが、水流に落ちることなくその場で待機しているように見えます。

この機構がダメなのかわかりませんが、そもそも沸いている数が知れているので水流にしても変わらん気がします。湧き上限の範囲が変わったんですかね??

海底の下にとてつもない渓谷があるのを知っているのでそれが悪さするようになった?いずれにせよ、骨粉と火薬の調達、、どうしようかな・・・泣

スライムトラップ

スライムチャンクがスライムファインダーのBedrockの場所で湧くことを確認

これはちゃんと検証してないのですが、スライムファインダーの設定のBedrockの位置で沸いたことを確認しています。

ちなみに使ったスライムファインダーはこちらです。

http://chunkbase.com/apps/slime-finder

統合版はPEと同じになると色んなとこに書いてありましたが、この位置はスライムファインダーPEのサイト(https://depressed-pho.github.io/slime-finder-pe/)ではスライムチャンクではない位置にあたるですがなんかよくわからないけど沸いています。

一箇所しか検証してないので、Bedrock版が本当に適応されているのかはわかりません。

ですが、PE版スライムチャンクではない位置に沸いているのは確かで、PS4の位置も前からほってありますが移行後もダメでした。

どうしても湧かない人はBed rock版で試してみてください。移行後はシード値変わってるので注意。

設定画面で確認できます。

周囲の湧き潰しは大変なので、一層分ほって少し離れてから難易度を一度ピースにしてノーマルかハードに戻すと湧くのが確認しやすいです。

その他気づいたこと

トロッコの推進力が弱くなった

以前よりもトロッコが遅くなり、速度の減衰も早くなった気がします。

高床式村人増殖機は機能しない

もともとSwitchEditionでも動きませんでしたが、やっぱり動きません。

ドアを増やしまくるしか方法はなさそうです。

敵の湧き方が前よりシビアになった

以前よりも場所をところ構わず敵が湧くようになった気がします。拠点の倉庫にクリーパーが湧いたときはすごい焦りました・・・。

急いで湧き潰しをしっかりやり直しました。

[box class=”yellow_box” title=”2018/7/7追記”]

天空トラップタワーに湧かない理由はこれかもしれないということで、検証しました。今も鋭意継続中です。

[kanren postid=”2121″]

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アイアンゴーレムの鉄の取れ高が落ちた

拠点のほど近くにアイアンゴーレムトラップを作ってありまして、以前は拠点で活動して入れば鉄がどんどん溜まっていたのですが、移行後はさっぱりたまらなくなりました。

近くで見ている限りではアイアンゴーレムは生まれていて、処理もされているようなので稼働する範囲が変わったのでしょうか。

気のせいではないと思いますが。。。

スポーンチャンクの概念はなさそうだ(2018/7/1追記)

スポーン地点周囲の時間は凍結しないで動き続けるというスポーンチャンクの概念ですが、SwitchEditionにもありませんでしたが統合版でもなさそうです。残念・・・。

仕分け装置はちゃんと動いています(2018/7/6追記)

仕分け装置が動かないという検索キーワードで来られている方がいらっしゃったので念のため確認しましたが、仕分け装置は問題なく動作していることを確認しました。

名入りのアイテムをホッパーに詰めるタイプの仕分け機ですね。他に知りませんが・・・。

チェストが連続で置けるようになった

この置き方をしている場合に以前はチェストとトラップチェストを交互に置く必要がありましたが、統合版に移行してからはチェストとトラップチェストの区別がなくなったのか連続で置けるようになりました。

村人がやたらチェストに乗りたがる(2018/7/7追記)

村人がやたらとチェストに乗りたがるので超絶邪魔です。ロードするとこのエンダーチェストの上限定ですがほぼ100%こいつがいますw 退かさないと開かないからめんどくさい…。

長時間つけていると強制終了する(2018/7/7追記)

ゾンビアイテムトラップとかの前で放置して数時間寝たりすると、再開後に強制終了することが多いです。敵モブは溶岩ブロックで処理しているのでそれが重いわけではないのでしょう。

おそらくメモリリークを起こしているんですかね、長時間放置するとスイッチ側のCPUの領域解放がうまくいかないとか。

まとめ

以上、気づいたポイントでした。

他にもあればまた更新したいと思います。

天空トラップタワーが動かなくなったのは致命的ですが、水のアップデートは嬉しい限りです。

統合版でも動くシステムをまた頑張って作っていこうと思います。

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ケイスケ
(グルメ集客研究家/インターネットの専門家) グルメブロガーや料理研究家、食品販売の経験を生かして個人経営の食品販売/飲食店に向けて集客やWeb戦略のアドバイザーをやっています。 モットーは「既存のノウハウにとらわれない」こと。 趣味は食べ歩き、音楽、料理(お菓子作りも)、ロードバイク。 妻と娘LOVEな33歳。近頃は子供の夜泣きで弱ってます。
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